2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Que sera sera

タイの生命保険のコマーシャルから "Que sera sera"とは「なるようになるさ」という意味。一種の諦観でもあり、受容でもあり、自身や周りへの寛容にも受け取れます。 元々の語源は、ラテン気質な「明日は明日で何とかなるさ」という楽天的な フレーズのはず…

noblesse oblige

"noblesse oblige"、日本語に訳すと、「高貴なる義務」。高貴な者ほど、より高い義務が求められるという意味。僕の好きな言葉だ。この言葉のルーツは、ヨーロッパの貴族の規範で、「より多くの能力や資産を与えられた者は、より多く社会的責任と義務を持つ」…

男の子スイッチ

男の子は、大きなものが好き。 高いところが好き。 危険が好き。 それゆえ少年は、 高いビルにときめき、 橋げたから川に飛び降り、 火に油を注ぎます。 男の身体の中には、男の子スイッチなるものが仕込まれており、これがオンになる瞬間があります。しかし…

坂の上の雲

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る自分探し 若かりし頃、誰しもがぶつかる問題ではなかろうか。「自分は何者なの…