タイで遊ぶ

ところはタイランド、場所はカオサン・ロードと呼ばれるバックパッカー向けの安宿街として世界中で有名な場所での一コマ。

焼きそばの屋台で、焼きそばを売っている西欧風の顔立ちの兄やんが、カメラをまわしている旅行者に話しかける。

「焼きそばどうだい」「卵付きで20バーツだよ」

「頂くよ」「20バーツかい、安いね」

「どの麺がいい」

「この麺かな」「君にまかせるよ」

「卵つけるかい」

「あぁお願いするよ」

旅行者に話しかけながら、手際よく料理を作っている兄やんだが、どうも屋台の本職の人ではなく、たぶんタイ好きの旅行者(定住者?)のようだ。興味が高じて、屋台のおばちゃんに自分にもやらせてみてくれと頼みこんで料理させてもらっている様子。

焼きそばを買いに来た旅行者と、屋台ごっこに夢中になる謎の西洋人と、それを見守る本職のおばちゃんが織りなすアットホームなワンシーン。この光景に心あったまるものを感じたのなら、あなたはきっとタイにはまるはずです。

BGMに聞こえてくるトゥクトゥク(三輪タクシー)の排気音が、タイ好きには哀愁がそそられたまりません。この音に身体が反応する人はれっきとしたタイホリック(タイ中毒)でしょう。

"Spicy Like Discotheque" Pad Thai!