music→musics

僕のお気に入りの歌「Umbrella」。曲調はJay-ZフィーチャリングのHipHopテイストの曲ですが、結構色々なミュージシャンにこの曲がカバーされていて、その編曲のされ方が実に多様でおもしろい。

アレンジしやすい楽曲なのか、きちんと原曲を止めながらもそれぞれの方向に発展しているのが、インターネットを通した新しい音楽の発展が感じられて興味深く思います。

インターネットによって世界は均一化するのではなく、単なる楽曲のフルコピー(物真似)を越えて、それぞれの土地や嗜好に根ざしてローカリゼーション(地域化)がしっかりと進んでいくのではないでしょうか。そんな期待を抱きました。

* 原曲(広告付き)Rihanna - Umbrella ft. Jay-Z


* ロックバージョン。十二分にロックのビートとマッチしています。
Vanilla Sky - Umbrella (Rihanna Cover)


* アコーティスティックバージョン。切ない感情を歌い上げるにはやはり
アコースティックギターが胸に響きます。
Rihanna - Umbrella (Boyce Avenue acoustic cover) on iTunes


* ピースな雰囲気のBamboo(竹でできた楽器)バージョン。聴いていて和みます。
Rihanna "Umbrella" - Angklung/Bamboo Version


* スペイン風の叙情的な倦怠歌唱バージョン。ギターソロが大人向け。
Rihanna - Umbrella (acoustic)


* とりあえずおっさんが気に入った。
Coffey - Umbrella (Christ Mix) - on iTunes today